高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年7月3日金曜日

なつまつり

 今日はなつまつりの日。あいにくの雨だったので、遊戯室とにじの部屋で行いました。
(雨が酷かったので、聖保育園のお友達はまた後日来てくれることになりました)
遊戯室で「盆踊り」です。♪あんぱんまん音頭 を踊りました。

なつまつりは、お店の人を年長組が行います。2回に分けて行い、1回目と2回目でお店の人を交代します。
「いらっしゃいませ~!」
小さいクラスの子がたこやきを買いに来てくれたのに、優しく対応している年長組さん。
「うわ~、すごい」と見ている年少組さん。
 ヨーヨーすくい。ビニールプールに水は入れていませんが、楽しそうにヨーヨーをとっています。


綿菓子は、注文をうけてから一度機械の中で回してから渡していました。
 射的。的に「射的の棒」にかぶせた「たま」を飛ばします。
うまく的に当たったかな?
他にかき氷やさん、いか焼きやさんもありました。
年中組と年長組が一緒になって品物を作ったお店もありましたね。
小さいクラスの子達は、年長組さんに対する憧れを抱いたのではないでしょうか?

しばらくお店屋さんを楽しみたいと思っています。またみんなで楽しもうね!!