高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年7月10日金曜日

第1回 なわとび大会

 今日は年長組の第1回なわとび大会でした。
去年の運動会の時になわとびをもらい、練習をしてきた子とまだあまり興味のない子と様々でしたが、今日はみんなで跳んでみました。
グループに分かれて、「よーい スタート」で跳び始めます。
最後まで止まらずに跳べた3名には先生手作りのメダルをプレゼント。
メダルをもらっている姿を見て、練習しないと!と思った子もいたようです。
メダルをもらった子は、嬉しそうで、大会が終わってからも首からさげていました。

縄跳びでは、跳べるようになることだけでなく、練習をすると跳べるようになる・頑張れば出来る という経験をつめるものです。ちょっぴり挑戦して上手く跳べなくても、諦めないように声をかけてあげたいものですね。成功体験を重ねることで、自信にもつながっていきます。
これから夏休みになり、縄跳びも持ち帰ります。時間帯や温度を考えつつ、取り組む時間を作ってあげてくださいね。
2学期にも縄跳び大会があるかもしれません。