高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年7月14日火曜日

7月のお誕生会

今日は7月生まれのお友達をお祝いする「お誕生会」です。
沢山のお友達が7月生まれでしたね。
みんなから「おめでとう!」と言ってもらい、嬉しかったね。

先生たちからの「たかぎ劇場」のお話は、3匹のこぶた です。
自分達の家を作ったこぶたの兄弟。そこへお腹をすかしたおおかみがやってきて・・・
 
 わらの家、木の家はすぐに壊れてしまいましたが、レンガの家は丈夫です。
 家は壊れないけれど、煙突から入ってこぶたを食べようとしたおおかみは、煙突の下の暖炉に落ちてしまい、お尻を大やけど。
という、昔からあるお話でした。
面白かったかな?

最近、昔話をあまり知らない子もいるようです。
夏の暑い日には、是非お子さんと一緒に昔話など絵本に親しんでくださいね。

8月のお誕生会は、夏期保育中の27日(木)です。お楽しみにね!!