高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2013年6月26日水曜日

うた集会と制作

 今日、ひよこぐみと年中組は朝のおはよう体操の後に遊戯室で新しい歌を教えてもらいました。
♪雨降りくまのこ
♪やっほっほ なつやすみ
の2曲です。
みんなで一緒に歌ってみていました。
これからもみんなで歌っていきたいと思います。

部屋に戻ってからは、ひよこぐみはお願い事を書いた短冊に、自分の顔を描いていました。
 こんな感じです。
お願い事もさまざま。
 実際に身近にいて関わった経験のある人たちが将来の自分像につながっていることが多いようです。今から色々な職業の人などと関われると良いなと思ったりもしました。

年中組は、昨日作ったスイカに種をつけました。
 指先に黒い絵の具を付けて、種を描いていきます。
だんだん楽しくなってきて、沢山種のあるすいかが出来ました。
(実際に食べるとなると大変そうです)

来週には笹の葉に短冊を飾りたいと思っています。
お願い事がかなうと良いですね。