高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2013年6月17日月曜日

文字あそび&水あそび

 年長組は今日文字あそび。文字を書くという事の前段階として、椅子に姿勢を正して座る・先生の話を聞いてから文字ノートに向かう・鉛筆を正しく持つ・・・ということを少しずつ練習していきます。
今日は、文字ノートの最初の方の線を書くというところも行ないました。
普段はあまり鉛筆を持ったことのない子もいたようで、正しい持ち方に苦戦している子もいましたが、ちょっとずつ慣れていってほしいと思っています。

午後は水遊び。気温も上がっていたので、子ども達はとても気持ち良さそうでした。
 他の学年もこれから暑い日には水遊びを楽しみたいと思っています。
着替えなどの準備は各学年でお伝えしていると思いますので、準備をお願いします。