高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2013年2月22日金曜日

ひな人形作り~おやこ広場・年少・年中・年長~

 各学年で、自分のひな人形が完成しました。
今日は、未就園児のお友達のおやこ広場もありましたので、ご紹介します。
未就園児は、保護者の方と一緒に、のりを使って貼ったり、顔を描いたりしました。
ひよこ組は、紙皿を使って作りました。お雛様とお内裏様がちょっぴり揺れます。顔を描くと、本人に似ますね。とっても可愛らしいです。

年中組は、自分達で着物の材料になる和紙をどれにするか選び、作りました。そして、扇子のように上のほうに毛糸を通してあります。
年長組は、お家から持って来ていただいたカップなどを使って、立体的なひな人形。材料も工程も沢山ありましたが、一人ひとり頑張っていましたよ。

ひなまつりは、女の子の節句ですが、子どもが元気に育ちますようにという願いが込められているものです。そんな日本古来の行事も伝え、幼稚園でみんなで一緒にお祝いしたいなと思っています。