高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2013年2月19日火曜日

菊名小学校へ

 今日は、以前から予定していた、年長組の菊名小学校見学の日。
朝からあいにくの天気でしたが、小学生になったら雨の日も雪の日も通うということもあるので、傘をさして頑張って行ってきました。
傘を開く・閉じるは上手に出来ていましたが、閉じた後巻いて留めるということがまだ出来ないお子さんが沢山いました。
小学校の先生にも「小学校に入るまでに練習しておいてね」と言われました。お家でも確認&練習をしてみてください。
 小学校に着き、体育館に入ると、一年生が待っていてくれました。
今日は、高木幼稚園の他に愛児園と、光の園保育園の年長組が来ていました。
挨拶や、一年生からの言葉を聞き、うたを歌ったりしてから、一年生と一緒に校舎内へ。
特別教室の一部屋に行き、そのあと一年生の部屋へ。
 一年生の部屋では、昔あそびを教えてくれました。
けんだま・こま・あやとり・おてだま・だるま落とし・・・

毎年一年生は昔あそびに挑戦しているとのこと。
興味を持った子も多いようです。幼稚園でも、こまやおてだまで遊ぶ機会を作っていきたいと思います。

小学校で楽しく過ごし、期待が膨らんだようです。菊名小学校のみなさん、今日はありがとうございました。