高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年10月14日金曜日

エコキャップ、お願いします

幼稚園に持って来ていただいたエコキャップがかなり集まりましたので、今日手伝ってくれる年長組に高校に持って行ってもらいました。
高校の事務室の前でエコキャップを集めているJRC部と待ち合わせ。

みんなで「よろしくお願いします」と部員のお姉さんたちに渡しました。

小さいことですが、続けていきたいと思っています。


詳細をご存知でない方もいらっしゃるかと思いますので、再度「ペットボトルのキャップで、世界の子ども達にワクチンを届けよう!」運動についてお伝えします。


この運動は、キャップを焼却処分する時に発生するCO2(キャップ400個で3150gのCO2が発生します)。一方で400個で10円となるそうです。

そこで、キャップを集めて世界の子どもにポリオワクチンを購入しようという運動です。(ポリオワクチンは1人分20円=800個分)


ペットボトルの飲み物を飲んだ際に出るキャップ。お家にありましたら、洗ってお持ち下さい。