高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年10月24日月曜日

鶴見川流域センターへ!

年長組さんが、鶴見川流域センターへ行ってきました!!
今にも降り出しそうな空模様で心配しましたが、元気に出発!!!
菊名駅から横浜線に乗って行きました。皆で電車に乗るのは初めて!ドキドキ!

2駅で小机駅に到着!!車内では静かに上手に過ごすことが出来ました。


駅から歩いて10分ほどで到着。途中、芋畑の様子を見たり、栗林の栗を見て

秋を感じながら歩いていきました。

センターに到着!!


センターでは係の方々に楽しい手遊びや人形劇、紙芝居を見せてもらいました。



鶴見川に住む魚についても、楽しいお話で教えてもらいました。


大喜びの子ども達です。


お話の後は、魚やかに・ザリガニを見せてもらったり、屋上に行って景色を眺めました。


ざりがにコーナーは大盛況!何人かの子どもがざりがにを持つことが出来ました。オス・メスの見分け方を教えてもらいました。


屋上では、大雨が降るとテニスコートや競技場に水をためる仕組みになっていることを学びました。

プリンスホテルやランドマークタワー、IKEAを探したりもしました。


あっという間に時間はたってもう帰る時間。
名残惜しく、もっと遊びたい!という声もありました。
色々とイベントもあるようです。親子で行ってみるのも楽しいのではと思います。

帰ってからお弁当を食べ、たっぷり遊んでお帰りになりました。

おいも掘りに行かれず残念でしたが、楽しい園外保育となりました。

お手伝いに付き添っていただいたお母様・お父様ありがとうございました!

お陰で、無事に楽しく行って帰ってくることができました。