高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年9月28日水曜日

9月のお誕生会でした

今日は、9月生まれのお友達をお祝いするお誕生会でした。9月生まれはちょっぴり少なかったかな?幼稚園のみんなから「おめでとう!」と言ってもらい、嬉しそうでした。
 今月の先生たちによる「たかぎ劇場」のお話は、さるかに合戦。
おにぎりを拾ったかにさん。食べようとしていると、さるがやってきて、
 あっという間に柿の種と取り変えてしまい、おにぎりを食べてしまいました。
 柿の種を大切に育て、立派な柿の木になりました。
美味しそうな柿を食べようとしてもかにさんには届きません。そこに来たさるは、するするっと木に登り食べてしまいます。かにさんが欲しがると、青い実を投げつけました。
 その様子をきいた、栗・はち・うす は力を合わせてさるをこらしめることに。
火の中で熱くなった栗は、さるが帰ってきたときにはじけ、
 熱がったさるが水のところに行くと隠れていたはちがチクっ!
うすも上からドンと落ちてきました。
という昔からあるお話でした。
とっても楽しんでくれたようです。

10月のお誕生会は19日です。お楽しみにお待ちくださいね。