高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年9月23日金曜日

年長組のあそび

 最近年長組が必死に読んでいる絵本。
かなり前に出た こどものとも「まちには いろんな かおがいて」という絵本です。少し前にハードカバーの物も出たようですが、幼稚園ではかなり前の配布用のソフトカバーのものです。
 町の中に、よく見ると かお のようなものがあるという内容です。
先週あたりからとてもはやっていたので、私も幼稚園の中の顔を探してみました。


 いくつか見つけたものをプリントアウトし、クイズにしてみましたが、すべて見つけてしまい、今また違う顔を探しているところです。

さて、年長組は、本日お渡しした週案にも記載しましたが、「サインごっこ」がはやっているほか、
「あやとり」に取り組んでいる子もいます。
 園庭には逆上がり補助具も夏休み中に届きました。
天気が悪い日が続いているのですが、外で遊べる時には練習しています。
色々なことに興味のある子ども達です。私たちが子どもの頃に楽しんだものも、是非子ども達に伝えていきたいですね。