高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年9月6日火曜日

年長組のオペレッタ

年長組は、1学期からお話と歌を教えてもらい、12の曲の歌詞も覚え楽しく歌ってきました。
これは、オペレッタ「たんけんたいとおばけの森」です。今日はそれぞれの曲に踊りがあるということで、みせてもらいました。
 うさぎ・たんけんたい・ようせい・おばけ の4役があり、曲によって(時には曲の途中からということもありますが)踊る役が違います。
 先生たちの踊りを真剣に見ている子ども達。
この後、役に分かれて踊ってみることになり、自分がどの役になるか相談して決めました。
役を決めるときなどは人気が偏ることが多々あります。
お客さんにお話がきちんと伝わるためには、それぞれの役の人数も大切で、みんなで力を合わせて作りあげよう ということを伝え相談を進めていきます。
相談の中で、友達や先生の考えを聞き、最初に思っていたことから考えが変わることもあります。今回も、最初に思っていた役と違う役になった子もいたようですが、みんなで作っていくということを考えてくれたことをみんなで感謝し、進めていければなと思っています。

これから役ごとに少しずつ踊っていきたいと思います。どんな踊りか、お楽しみに!!