高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年9月2日金曜日

避難訓練をしました

今日は、地震を想定とした避難訓練を行いました。
これまでも何回か避難訓練をした子ども達ですが、まだ防災頭巾をかぶるのに手間取る子、せっかく被ったけれど縦と横が反対になっていて、頭頂が薄い部分になっている子がいました。いざという時にきちんと被れ、防災頭巾としての役割が果たせるよう、ご自宅でかぶり方を再度確認してみてください。
 みんなで安全なところまで移動しました。
 その後、振り返って避難する時の約束の確認もしました。
毎回確認を行っているので、しっかり頭に入っている子も多くいるようです。

幼稚園では、各学期に何回か避難訓練を行っています。
ご自宅でも定期的に災害を想定した避難の仕方を話し合ってみてくださいね。