高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年9月1日木曜日

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。
全員が遊戯室に集まり、「始業式」を行いました。
少し「どこに行ったのかな?」「何をしたかな?」など聞きましたが、それぞれに色々な経験をしたようで、とってもにぎやかでした。
夏休みの間に記入していただいていた、「なつのカレンダー」も使いながら、友達に夏休みの事を自分の言葉で伝えるということもしていきたいと思っています。
 2学期に頑張ってほしいこととして「良いことを沢山しよう」ということを伝えました。
やって良いことと悪いことの区別がつきつつある子ども達ですが、いざ行動しようとする前に、それは相手からみると嬉しいことか、考えられるようになってほしいと思っています。そして、みんなで楽しい、居心地の良い幼稚園を作っていきたいと思っています。

始業式の最後に、先生たちから歌のプレゼント。
今回は♪翼をください でした。
子ども達から沢山拍手をもらいました。
先生たちも嬉しそうでした。

2学期は暑い季節から寒い季節まである、そして幼稚園の行事や活動も沢山ある学期です。
今学期も、一人ひとりにとって充実した学期となるよう、職員一同力を合わせて保育をしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。