高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年5月9日金曜日

色水遊び

 年長組の部屋に行くと、みんなで先生の話を聞いていました。
絵の具を使って、実験をするようです。
色が混ざると違う色になることはこれまでの経験で分かっている年長組さん。
今日は、色水を作って楽しむようです。

 ペットボトルに水を入れて、赤・青・黄色・白の4色の絵の具を選んでペットボトルに入れていきます。
どの色の絵の具を入れようかな~。絵の具が混ざり、色々な色になり、「ピンクになった!!」「うわ!紫だ!」など言っていました。

この活動では、自分で選んで挑戦する・上手くいかなかったらやり直してみる・色が変わる不思議さを味わう・・・色々な経験が出来ます。
また来週も楽しみたいと思います。