高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年5月1日木曜日

年長集会

 年長組が遊戯室に集まっていました。
先生が読み聞かせをしていました。
絵のある絵本を十分に楽しんできた子ども達は、絵がなくても耳から入ったお話をイメージを膨らませながら聞くことが出来るようになってきました。一人ひとりが想像力を働かせながら聞く力を育んでいってほしいと考えています。

少し席を外し戻ってみると、不思議な人が・・・
年長組さんに♪ちゃつみ を教えてくれていました。
歌だけでなく、手遊びもあるようで、みんな一生懸命うたいながら手も動かしていました。
(「ちゃつみ」の歌詞の中の言葉も教えてもらい、みんな興味津々でした)
また楽しみながら色々な歌をうたったいきたいと思います。