高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年6月13日水曜日

ゆびえのぐ&小麦粉ねんど~ひよこぐみ~

 今日はひよこ2くみがゆび絵の具。
最初はゆび一本から始めましたが、絵の具の感触が楽しく・・・
 他の色が出てくると、両方の手の平で混ぜて感触を楽しみました。
 混ぜていくうちに、色が変わっていくこともたのし~!!
とても楽しそうでしたよ。
ひよこ1くみは、小麦粉ねんど。
 バケツにいれた小麦粉と水、少量の油を加えて混ぜていくと、少しずつまとまっていきます。
 耳たぶくらいの硬さなので、触っていて気持ちよいです。
丸めたり伸ばしたり・・・
長い時間楽しみました。
お家でも機会があったら、遊んでみてくださいね。