高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年6月1日金曜日

避難訓練をおこないました

 地震を想定した、避難訓練を行いました。
今日は今年度初めてなので、予め伝えてからのスタートでした。
非常ベルをならし、避難の練習を行うことを放送。
まずは、テーブルの下にもぐって落ち着くのを待ちます。その後、防災頭巾を被って避難します。
 避難が終わった後は、遊戯室で復習です。
「あ・お・か・し・も」の約束を再確認。それぞれの文字で始まる約束です。
あ・・・あわてない
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
です。
中には、「か・・・かくれない!!」と言った子もいました。
 地震のDVDを見て、再度確認。
近くに隠れる場所がない時には、「だんごむし」のポーズとDVDで見た子どもたち。練習してみました。

いつ地震がおこるかわかりません。ご家庭でもお子さんと一緒に、もしもの事を想定して、お話をしてみてくださいね。
余談ですが、被災地の仮設トイレは、和式が多いようです。最近は経験することも少ないかもしれませんが、今から少しずつ慣れていかれると良いですね。お買い物の時など、挑戦してみてください。