高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年6月5日火曜日

しゃぼんだまで遊ぼう

 年長組が遊戯室に集まっていると、なんだか素敵なゲストが・・・
 マイケルさんとマーチさんです。この二人は、みんなを楽しくさせてくれる「しゃぼんだま」をみんなに披露。たくさんのしゃぼん玉に、子ども達は大喜び。実は、この二人が作ったしゃぼん玉液だそうです。
作り方を教えてもらった年長組は、部屋に戻って早速しゃぼん玉液作りに挑戦。
 お家から持ってきた固形石鹸を、粘土べらで削ります。
削ったものに水を少しずつ入れていきます。
 しゃぼん玉が出来るか、調節しながら作っています。
ちょうど良い感じになると、嬉しそうに吹いていました。
 にこにこタイムの前には、園庭でしゃぼん玉ショー。
マイケルさん、マーチさん、そして今日来てくれていたお父さん先生も沢山しゃぼん玉を作ってくれました。
金曜日には、他の学年にもわけてあげてみんなで楽しみます。
お楽しみにね!!