高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年1月12日木曜日

避難訓練

今日は、当初は火災を想定した避難訓練を行う予定でしたが、まだ時々地震が起きているということで、遊んでいたり活動している11時20分くらいに(この時間は、子ども達は知りませんでした)、避難訓練を行いました。
庭で元気に遊んでいる子も多かったのですが、防犯ブザーの音をならすと、みんなとても驚いた様子。そして、近くにいる先生の下に集まりました。
中には、階段を上って自分の部屋に戻ろうとする子もいましたので、今日の様な経験も必要だなと感じました。

ブザーを鳴らしてから5分で、避難場所である高木学園のグラウンド前まで移動出来ました。
その後、遊戯室で今日の訓練のことを振り返ったり、地震の内容のスライドを見たりしました。

そして、お弁当を食べ始めようかという頃、職員室では先生たちの携帯が一斉になりました。
地震が来るのかと思い、全員に放送をして伝えましたが、横浜は揺れませんでしたね。

いつ何時また大きな地震が来るかわからないので、日頃から対応の仕方などを伝えたり練習したりしていきたいと思っています。