高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年1月19日木曜日

ただいま文字の練習中



年長組は、文字あそびをしていました。


先生から書き順などを教えてもらってから、自分で書いてみます。


文字を書くということだけでなく、机に向かう・先生の話をしっかり聞く・指示されてから始める・私語をつつしむ・・・・小学校に入ると求められることを、今から少しずつ経験していきます。


少し長い時間になったので、大変だったのかな?と思いましたが、終わってから年長組の男の子に聞いたところ「集中していたから、しゃべる気持ちにならなかった」と言っていました。


卒園までに、このような経験を何回か経験していき、無理なく小学校生活に入っていけるようにしていきたいと思っています。