高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年1月13日金曜日

こま検定が始まりました

この表、何でしょう??
昨年も行いましたが、今年も「こま検定」を始めました。
3級が、両手で軸を挟んで回すこま。2級は細い紐を軸に巻いて、十分回ってから下に下ろすというこま。1級は、普通のこま。そして名人は普通のこまを回してから紐を引っ掛けて持ち上げ、手のひらで回すことができるというもの。

年長組は幼稚園のクリスマス会で、こまをもらったので練習をして回せるようになった子も何人かいました。
でも、名人はまだいません。出来る先生の様子を見て、一生懸命挑戦していることもいました。

それを見て、年中・年少組もこまに挑戦。


練習すると出来るようになるこまです。

頑張ってね。

保護者の方も、お子さんと一緒に挑戦してみてください。