高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年10月14日金曜日

話し合い

年長組では1学期からみんなで「話し合う」ということを続けています。
人の意見を聞いたり、自分で考えていることを相手にわかるように伝えたり。
友達の話を聞いて、さらに考えを深めることも出来るようになってきました。

今日は、秋に美味しい「おいも」をテーマにしたゲームをみんなで考えようという活動をしました。
〇みんなで出来る
〇自分が楽しい
〇見ている人も楽しくて、見ていてルールがわかる
という3つの条件を満たしたもの という課題でした。
色々な意見が出てきました。友達の話を聞いていると、3つの条件を果たしていないものも出てきたりしましたが、改めて整理をし、各クラス2つずつのゲームをしようと決まりました。
ちょっぴり長い時間の話し合いになり、途中で集中が切れてしまう子もいましたが、励ましたりし、相談をしていきました。
ゲームに使うものを実際に作って楽しんでいくのは来週です。
どんな感じになるか、とっても楽しみです。