高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年10月14日金曜日

食育講座&お楽しみ給食

今日は年長組向けの食育講座でした。
今回のテーマは「食器について」です。今までは食材についてが多かったので、どんな内容か、私たちも楽しみでした。
食器にはどんなものがあるか、教えてもらいました。
「フォーク・スプーン・ナイフ について、難しい言葉で何というでしょう?」という質問が難しかったかな?正解、年長組さん覚えているかな?「カトラリー」です。

そして、日本の食事の時の食器の並べ方も教えてもらいました。
正しい置き方を教えてもらいましたので、是非ご家庭でも実践してみてくださいね。

そして、今日はお楽しみ給食ということで、「かつ丼」でした。
可愛いミッフィーの丼も貸していただき、美味しくいただきました。
スペシャルで嬉しかったようで、食器の回収に来た担当の人に「美味しかった!!」と言っていた子もいました。
ご家庭でも是非お話を聞いてみてくださいね。