高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年5月24日火曜日

年長組の絵の具あそび

 今日は年長組の絵の具あそび。ほしぐみが遊戯室に集まりました。
白い紙を前に、話し合い。全員で「テーマ」を考えました。
相談した結果「森」に決まりました。
今回も「赤・青・黄色・白」の4色で表現していきます。
 森にあるものを考え描いていきます。
 自分がイメージしたものを色を考えながら描き、完成したものは↓
何人かに何を描いたのか聞くと「雨」「太陽」「雲」「花」「ロボットカミィ」などなど。
みんなの思いのつまった作品が出来上がりました。
これまで絵の具の感触・混ぜて色が変化することなどを沢山経験してきた年長組。これからは自分が描きたいものや色を考えながら描いていってほしいと思います。