高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年1月31日金曜日

新しい歌を教えてもらいました。

今日は年中・年少組が一緒に遊戯室に集まり、新しい歌を教えてもらっていました。
♪ とんとん友達 の歌です。
幼稚園では、歌の歌詞の内容をわかりやすく伝えています。
今回も先生がしょっぴり変身したり、ペープサートという絵を描いた紙を使って歌詞の内容を伝えました。
色々な歌を楽しんでほしいなと思っています。
以前研修で教えていただいたことですが、こどもに「おおきな声で歌おう」というと怒鳴ってしまいます。歌を歌うときには「口を大きく開けて」というと子ども達に伝わりやすいようです。機会があったらそんな声かけをしてみてくださいね。