高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年1月22日水曜日

1月のお誕生会

 今日は1月生まれのお友達を幼稚園のみんなでお祝いするお誕生会でした。
まずは、1月がお誕生日のお友達が前に出てきて、先生からお祝いのかんむりをもらったり、楽器で演奏したり。
そして幼稚園のみんなから「お誕生日おめでとう!!」と言ってもらいました。
先生たちからの「たかぎ劇場」は、ねずみのすもう のお話です。
長者どんの家のねずみは、力持ち。
 おじいさんとおばあさんの家のねずみはやせっぽちで力も弱く投げ飛ばされてしまいます。それを見ていたおじいさんとおばあさんは、お餅を作って食べさせてあげました。
 すると、力持ちになり、おすもうも負けてばかりではなくなりました。
そして、長者どんのねずみにもお餅を分けてあげたり、ふんどしをおばあさんが作ってくれたり・・・・

有名な昔話ですが、子ども達は喜んでみていました。

来月のお誕生会は19日です。2月生まれのお友達、お楽しみにしていてね!!