高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年1月17日金曜日

郵便屋さんごっこ

 年長組が遊戯室に集まり、話を聞いています。
カッパさんのところに手紙が来たようです。
 手紙をもらったカッパさんは、自分でも手紙が書きたくなり、書き方を教えてもらって書いていました。
それを見ていた年長組も、友達に手紙を書く事に・・・

 部屋に戻って、手紙の書き方を確認し、
実際に書いてみました。今回は全員のところに届くようにというかたちで手紙を書きました。
書いた手紙はポストに投函。
近いうちに今度は郵便配達係として、友達に手紙を配るということも行ないたいと思っています。
たくさん遊んで仲良くなった友達に手紙を書くということを通して、文字にも興味を示す子が多くなります。興味を持った時に教えてあげると、スムーズに覚えることが出来ますので、その機会を大切にしていきたいですね。