高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年1月8日水曜日

始業式でした

今日は、3学期の始業式。元気な声が幼稚園に響きました。
楽しいことがたくさんあったかな?
始業式では、お餅をたくさん食べた!!という子や、クリスマスプレゼントをもらった!!などと先生の質問に思い出しながら答えていました。
 始業式では、3学期に頑張ってほしいことを3つ伝えました。
今回は単語で、
 
「けじめ」「話し合い」「挑戦」です。
それぞれの言葉の意味を皆に投げかけ、色々な答えが出てきましたが、一生懸命考えて答えてくれていました。
日々の生活で今何をしたら良いのか自分で考えて行動すること、
友達と意見を出しながら遊んだり活動したりすること、
ちょっぴり難しいことでも、やってみること を頑張ってほしいと伝えました。

始業式の後は、恒例!?のかくれんぼ大会。
そんなには隠れる場所もないのですが、一生懸命な姿が可愛いです。
先生たちはビックリするような場所に隠れたり・・・
みんなで楽しめたかな?

明日は、友達や先生と一緒に写真を撮ります。笑顔で来てね!!