高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2013年1月28日月曜日

ちょっぴり早い節分です

 今日は、幼稚園でちょっぴり早いですが「豆まき」を行う日です。
朝みんなで遊戯室に集まり、どうして豆まきを行うようになったのか、話を聞きました。
実際の豆まきは、午後です。
豆まきをする前に、歳の数の豆を食べて、パワーをつけて遊戯室に集まりました。
鬼は来るかな~?と様子を見ていると、大きな足音がして、舞台の中から青鬼が登場!!
 年少・年中組が最初に鬼退治。鬼にちょっぴりドキドキしている子も沢山いて、鬼に豆をぶつけずに床に捨てて自分の部屋に大慌てで戻る様子も見られました。
ちょっぴり弱ってきた青鬼を、今度は年長組が退治します。
年長組でもドキドキしている子がいましたが、最後には青鬼を退治することが出来ました。

みんなの心の中にいる「おに」も退治できたかな??