高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2013年1月18日金曜日

金井先生の講演会

今日は、以前にもお伝えした 金井先生の講演会でした。
金井先生は、学生時代に美術の成績が1や2だったとのこと。
でも、作ることや描くことが好きで、今の仕事につながっているそうです。
色々なワークショップなどを行っていらっしゃいます。
大切なことは、
「子どもの想像力・創造力を育てるために、
大人が待ってあげること」
だそうです。
 
色々とお話をうかがった後で、参加者の皆さんにも「作る楽しさ」を味わってもらう時間がありました。
昨年、年中・年長組は経験した「ふわふわキャラクター」を作りました。
皆さん、楽しそうに取り組んでいらっしゃいました。
 
これから造形展に向けてその時間が増えてきます。
引き続き、子ども達に「作ることの楽しさ」を伝えていきたいなと
改めて感じました。