高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年5月25日金曜日

歯科検診でした

 今日は年に一度の歯科検診&講話の日。一人ひとり先生に歯を見てもらいました。緊張をしている子も多く、手が腰にあったり、手のひらを力いっぱい開いたり・・・
虫歯は少なかった(ですが、かなり進行している虫歯もありました)のですが、歯並びなどこれから気をつけていったほうが良い子がいました。
結果は出席ノートに記入しますので、来週必ずご覧下さい。
 歯科検診が終わってからは、歯医者さんによるお話です。
スライドで「歯磨きをきちんとしましょう」ということを、分かりやすく教えてくれました。
年中の保護者の方には、歯医者さんからお話をしていただきました。
そして、最後には、年中のお子さん向けの歯磨き指導。
赤い染め出し液を塗り、自分で磨いてみました。
綺麗に磨くって、結構大変ですよね。綺麗に磨けるようになるよう、今のうちに教えてあげていって下さい。