高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年5月8日火曜日

育ててみよう

 年長組の部屋に行くと、なにやらみんな真剣な顔で話を聞いています。
「鉢底石」とか「土」とかという単語が・・・
これから年長組で植物を育てていくということで、その話を聞いているところです。
話を聞き終わったあと、早速作業開始。
 土と肥料を混ぜ合わせます。
 その土を、プランターに移します。
 苗や種を植えます。何を育てていくのかと言うと・・・
夏に食べられる野菜です。時々成長をお知らせしたいと思っています。
既に花が咲いているものもありました。

普段はあまり見ることのない、野菜の花や葉っぱを見る機会にもなります。
自分たちで育てていくなかで、成長していく様子を見守り、農家の方の気持ちをちょっぴり味わったり、大切にする気持ちも味わってほしいなと思っています。