高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年5月10日木曜日

絵の具で遊ぼう

 遊戯室には大きな紙。今日はほしぐみが遊戯室での絵の具遊びの日です。
 自分で好きな色を選んで、筆で端から端へ線を描いてみます。
 全員が線を描いた後には、色が混ざり新たな発見が!!
 どんどん混ざり、こんな感じに。
終わった後には、片付けもしっかりします。

絵の具は、絵を描く道具ですが、今日は色が変わるという特徴を味わいました。また、自分で考えたり選んだりということも経験しました。
絵の具って、楽しい!ということを充分に味わってもらうことを大切にすることで、絵の具で表現することが好きになるとよいなと思います。