高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2012年2月4日土曜日

今日は造形展です

今日は、これまでの造形活動の様子をご覧頂く、造形展です。
作ることを楽しむということを味わうことを大切にしながら取り組んできた造形活動。
幼稚園の門をくぐると、左手には「エルマーとりゅう」がお待ちしています。
今年は、辰年。そこで龍を作ってみました。
年長組さん。お父さんと一緒にひよこぐみの作品をコメントを読みながら見てくださっています。

ほしぐみの作品のたまごの殻の車に乗っている、年中組さん。

ほしぐみは、みんなが乗れるような車が作りたいと、頑張っていました。

そして、もちろん自分の作品もおうちの人に紹介していますね。



今日は、飾ってある様子をご覧いただいていますが、それまでの途中の様子を少しでもお伝えできればと、各クラス、写真を掲示しています。

そして、遊戯室。ここでは、廃材などを使って、自由に制作が出来ます。

在園児だけでなく、見に来て下さった、ご兄弟・保護者の方も楽しんでくださっています。

園庭には、らくがきコーナーが。

チョークでお絵かきです。

幼稚園時代に、作ったり描いたりすることって楽しい!!と感じてもらえることを大切にしている様子が伝わると幸いです。

そして、その楽しい気持ちをこれからにも繋げていきたいと思っています。