高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年4月29日金曜日

こいのぼり集会

今日は、晴天の下、こいのぼり集会を行いました。
毎年、4月29日の祝日に保護者の方も参加していただき、高木学園のグラウンドで行っています。

まずは、年長組さんが作ったこいのぼりをあげます。
今日は風が無かったので(昨日と今日を合わせて2で割って欲しい感じでした)ちょっとさびしい感じもしましたが・・・
ミニ運動会のような感じです。
年少組のおんぶかけっこ。保護者の方におんぶしてもらい、ゴールに向けて走ります。

年中組は、玉入れ。

拾って投げるという、私達大人からすると普通の玉入れなのですが、初めての子の中には、拾うことのみに一生懸命になる子もいました。

2回戦行い、たんぽぽぐみが2勝。
さくらぐみさん、次の時には勝てると良いね!!


年長組は、保護者の方と一緒に大玉転がし。

昨日の練習の時には、ほしぐみは1勝も出来ず、悔しい思いをしました。

今日こそは頑張ろうと気合も入り、
男の子は、ゆきぐみ・ほしぐみ引き分け。女の子はほしぐみの勝ちとなりました。初めて勝ち、とても嬉しそうにしていた子ども達&保護者の方でした。


年少組のかけっこ。

よ~い どん!と声がかかると、みんな走りたくなり、まだ走る順番でない子も、どんどんスタートし始めてしまったところが、とてもひよこぐみらしく、可愛かったです。


1年経つと、とても変わってくるなと実感した、年中組のかけっこ。

しっかりとした足取りで、まっすぐに走ってきます。



午前中、良いお天気の中で、保護者の方と一緒に身体を動かし楽しみました。そして、今日は柏餅のおみやげも。

幼稚園は明日から連休に入ります。(今日の代休で2日はお休みです)

次に来るのは5月6日です。

それまで楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね。