高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年4月8日金曜日

平成23年度1学期始業式

今日は、平成23年度1学期の始業式でした。子ども達みんな元気に登園してくれて、とても嬉しかったです。一人ひとり新しいクラスバッジをつけてもらい、ちょっぴり誇らしげな子ども達でした。 おはよう体操に元気に出てきた子ども達。動物体操という体操と、たいこまつりだ どんどこどんという体操の2つを元気に踊りました。 一度部屋に戻ってから、避難訓練を。当初予定はしていなかったのですが、昨晩も地震があり、年度初めに確認をしておこうと、急遽行いました。なかなか被れない子どもも何人かいました。いざという時には、気持ちも焦り、ますます被れなくなることも考えられます。週末に持ち帰った際には、必ず被る練習、そして袋に片付ける練習をしてくださいね。 さて、始業式。みんな頑張っていましたよ!!そんな頑張っているところを撮影途中崩れそうになることもありましたが、最後まで頑張っている子も多かったです。 話の中で、頑張って欲しいこととして、 ①友達や先生の名前を覚えましょう ②友達や先生と沢山遊びましょうということを伝えました。来週からは新入園のお友達も沢山来ます。

そして、防災頭巾の片付け。


みんな頑張って片付けていました。さすが年長組!!


さて、進級したみんなは、月曜日はお休みです。火曜日に元気に来てくださいね。