高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年7月7日水曜日

七夕です

今日は、7月7日、七夕の日です。
夜の天気がちょっと心配ですね。天の川、見られるかな??
幼稚園では、遊戯室にみんなで集まって、七夕の話を聞きました。
♪たなばたさま の歌の歌詞って、難しいですよね。それをわかりやすく解説しています。

「のきば」というのは、家の屋根があって雨が降っても濡れない所と、説明中。

「きんぎんすなご」は、金銀を砂のようにちりばめたものだそうです。

「ごしき」の説明のときに、子ども達から出た考えは「5枚の短冊が敷いてある」などあり、一生懸命考えて発言しているのがとても可愛かったです。ごしきとは、5色のことです。5色には色々な説がありますが、今日子ども達に伝えたのは、「あか・あお・きいろ・みどり・むらさき」です。

さて、今日子ども達は自分達で作った七夕飾りや短冊を持ち帰りました。七夕が終わったらどうしますか?  短冊は、神社などで「お炊き上げ」をしてもらう方法があります。  菊名の七夕イベントの一環として、9日(金)午後1時より、菊名神社にて「ご祈祷・お炊き上げ」があります。この日は幼稚園は午前保育なので、子ども達と一緒に行くことが出来ませんが、子どもに経験させてあげたいことだなと思います。ご都合の合う方は、是非参列してみてください。