高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年4月21日金曜日

たけのこ

 昨日、卒園児のお母さまから「たけのこ」をいただきました。ありがとうございました。
今朝、幼稚園入り口に置いておきました。皮もきちんとある状態で見ることは少ないかな?
匂いを嗅いだり、触ったりしている子もいました。
「中には何が入っているんだろう?」という子がいたので、よろしく集会の時に皮をむいてみました。
なかなか白い部分が出てこなかったのですが、すっかり細くなったたけのこを年長組の数人は絵に描いていました。
子ども達には、カットしてあるものだけでなく、本当の大きさや感触なども感じさせてあげたいですね。