高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年4月24日月曜日

今日の様子

2日間のお休みが終わり、新しい一週間が始まりました。土日、各ご家庭でゆっくり過ごし、今朝はちょっぴり不安な気持ちが多くなってしまったお子さんもいるのではないでしょうか?
ただ、幼稚園の楽しさも少しずつわかってきている時期なので、すぐに思い出してくれることと思います。今週も幼稚園で沢山遊び、楽しく過ごしていきたいと思っています。

今日は、高校のグラウンドで年少組は遊びました。広い場所でしたが、みんな嬉しそうでしたよ。
中には「ぽっくり」に挑戦し、出来るようになった子もいました。友達の様子を見てやってみたい!と思った子もいたようで、こういう経験が幼稚園の良さだなと改めて感じました。

 年中・年長組さんは「体操教室」です。
遊戯室で走ったりジャンプしたり・・・下の写真は、床の色のところをジャンプして進むというものです。その他にも子ども達に色々な経験を楽しく重ねていけるよう、体操の先生は色々考えてくださっています。

さて、前の園舎の池にいた「かめ」「金魚」ですが、第2幼稚園とウッドデッキにいます。
今年は年長組の中から毎日お世話係を決め、餌をあげたり様子を確認したりしています。
生き物のお世話をしてあげること、大切ですよね。思いやりの気持ちを持って、きちんとお世話を続けてほしいなと思っています。