高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年4月21日金曜日

よろしく集会

 今日は、幼稚園のみんなで集まり「よろしく集会」を行いました。
全員集まるのは初めてです。先生とわんきちくんの話を聞いたり、年長組さんから手遊びを教えてもらったりしました。
 ♪むすんで ひらいて ですが、最後に手をどこにするか、年長組で相談して決めたそうです。
小さい子のことを考える経験も大切ですよね。

集会が終わってからは、年少のうさぎぐみを第一幼稚園まで年長組が送っていきました。
年長になり、小さい子に優しくしようという気持ちが出てきているようです。
 今日は週末なので、持ち帰る荷物もあります。おつかい袋に防災頭巾をしまったり、着替えを手伝ったりと、とても頼もしく感じました。
手伝ってもらうことで、お兄さん・お姉さんの優しさや出来ることへのあこがれを感じてくれたのではないでしょうか。このような経験を重ね、「自分が大きい学年になったら、小さい子のお手伝いをしてあげよう」という気持ちになってくれると嬉しいです。

気温の差もある一週間でした。この週末もゆっくり過ごし、また来週元気に来てくれるのを待っています。