高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2017年4月18日火曜日

描いたり作ったり・・・

 今日は各クラス部屋で絵を描いたり作ったりしていました。
年少組は幼稚園で初めての絵。一人1冊自由画帳を受け取り、最初のページに先生が描いておいた〇から絵にしていくということに挑戦しました。
自分の顔にした子が多かったです。
 一生懸命描いていて、とっても可愛かったです。
筆圧にも差がありますが、少しずつしっかり描けるようになってほしいと思っています。
この時期にしか描けない絵です。温かく見守っていきたいと思います。

 年中組は今日はこどもの日に向けて自分の「こいのぼり」を作りました。
 うろこは消しゴムスタンプで模様をつけていました。
スタンプ、楽しかったようで、中には最初から最後まで押している子もいました。
どんな「こいのぼり」になるのでしょうね。

 年長は、先日自分のマーカーを使って色紙を作ったものを使っていました。
「こいのぼり」のうろこ模様です。
自分でうろこの形に切り、貼っていきました(折り紙も使いました)。
そして、こんな「こいのぼり」が出来ました。
可愛らしいですね。

幼稚園では、子ども達が楽しみながら日本の行事を知っていく・身近な道具や材料を使って自分のイメージに合わせたものを作っていく・考えながら物事を進める などのことも大切にしていきたいと思っています。
生活の中で少しずつ成長していかれるようにしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。