高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年7月6日水曜日

文字あそび

 年長組は今日「文字あそび」を行いました。
一人1冊ずつ持っている文字ノートですが、簡単な文字から始まっています。
大きく書いてあるところにまずは指で書き順通りなぞります。
そして、先生の話をしっかり聞き、書く練習です。

高木幼稚園の「文字あそび」では、まず先生の話をしっかり聞くこと・おしゃべりなどしないこと・正しい姿勢を心がけること・鉛筆の持ち方を知ること・字を知り興味を持つこと をねらいとしています。
最初からすべては難しいと思いますが、少しずつ身についていくよう、伝えていきたいと思っています。
今日は少しですが宿題も出ているようです。ご家庭でも落ち着いて取り組む時間を作ってあげてください。