高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2016年7月12日火曜日

なわとび大会

今日は、年長組のなわとび大会。2回目の大会ですが、前回の大会の時に「上手に跳べるようになりたい!!」と思い練習を重ねてきた子もいました。
今回も、グループに分かれて、一斉にスタート。
 いつもなら沢山跳べる子が、たまたま足をつまづいてしまい、悔しい思いをしている姿、自分が改めてもっと練習が必要だと気付いた子など色々な思いを経験しました。
上手に跳べることだけが目的ではなく、一生懸命練習することもとっても大切です。
自分で頑張って出来るようになる=自信になります。
今出来ることよりもちょっぴり難しいことに挑戦する機会を経験させてあげたいですね。

さて、今回もグループで最後まで跳べた3人に先生たちからメダルのプレゼント。
みんな嬉しそうです。

夏休みは昼間暑くなりますが、比較的涼しい朝や夕方に縄跳びに挑戦する時間をとってあげてくださいね。そして、練習して出来るようになった!嬉しい!という経験をさせてあげましょう。