高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年12月10日木曜日

ゆび編み

年長組が真剣に毛糸に向かっています。
今日は毛糸でゆび編みに挑戦するようです。
 両手の一本一本の指、それぞれに役割があるので、集中していく必要がありますが、まだまだ1本の指の動きを伝えると、他の指が・・・という子も多くいました。
苦労した子もいましたが、その分出来上がるととっても嬉しそうです。
これから、あやとりも楽しんでいけると良いなと思っています。
指先を使うことは、集中すること、指の先まで認識していくことにもなりますので、是非お子さんと一緒に楽しんでください(私も、古い記憶を呼び覚まさないと・・・と思います)。