高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年10月27日火曜日

みんなのお話を聞きました

 今日、年長組はクラスごとにお話を聞きました。
実は、年長組は夏頃から、12月に今年も「生活発表会」があるが、参加するか?参加するとしたらお客さんにどんなものを見せたいか? などを相談してきました。
二クラスとも参加するということになり、出し物として劇が決まり、登場人物やストーリーなどを考えていました。
その考えたものをまとめ、今日先生がお話を披露してくれました。
ゆきぐみはパネルシアター、
ほしぐみは先生が作った絵本 で紹介。
 自分達が出したアイデアが詰まったお話を、みんな真剣に聴いていました。

出てきた歌に合わせて身体を動かしたり、
このお話を劇にしていくにあたり、みんなで役割を分担するということで、役を決め、お面も作りました。
役を決めるときに、スッと決まったクラスと、やりたい子が集中してしまうクラスとありました。
みんなで話し合って決めたのですが、自分が最初やりたかった役でない役になってくれた子もいました。優しい気持ちにみんなで感謝しつつ、自分がやることになった役を楽しめるよう、進めていきたいなと考えています。

どんなお話が出来上がっていくか、楽しみです。