高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年10月21日水曜日

10月のお誕生会

今日は、10月生まれのお友達をみんなでお祝いする「おたんじょうかい」です。
10月うまれのみんな、おめでとう!!
10月生まれのお友達が前に出てきて、全員から「おめでとう!」と言ってもらいました。
 先生たちによる「たかぎ劇場」は、「どうぞのいす」です。
このお話は、1981年に香山美子さんが作った絵本です。
子ども達が楽しめる絵本で、幼稚園でも人気があります。
 うさぎが作った椅子。そこに誰でも休んでもらえるように「どうぞのいす」と看板をたてておくと、
次々にお客さんがやってきて、椅子の上にあるものを頂いた代わりに、自分が持っていたものを置いていくという繰り返しのお話です。

子ども達の中には知らない子もいたようで、知っている私たちからすると予想外の反応がありました。お子さんと一緒にまだ読んだことのないかたは、おすすめです。

11月は18日にお誕生会を行います。お楽しみにね!