高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年4月16日木曜日

今日の様子 4/16

 今日の様子です。朝年中・年長組は、遊戯室で「おはよう体操」です。
幼稚園では、朝、身体を動かして目覚めさせる時間をとっています。
色々な音楽に合わせて身体を動かす体操。沢山ありますが、少しずつ覚えていって、楽しんでほしいなと思っています。

その後は各クラスで色々な活動をしていましたが、その一部をご紹介します。

さくらぐみとうさぎぐみは、砂場で遊びました。
砂場で遊ぶ時には外履きに履き替える・砂を友達にかけない・砂場の外に出さない・・・みんなで遊ぶための約束です。覚えてね。
 年長組は粘土あそび。新しい粘土を分けたり、小さいお団子を作ったり・・・
 たんぽぽぐみは「はさみ」「のり」を使って、あるものを作っていました。
何が出来るか、お楽しみに!!

幼稚園では、色々な素材・道具の使い方を伝えていきますが、その活動を通し、自分の手を使って、そこにあるものの形が変わっていく楽しさを感じてもらいたいなと思います。

新しい生活にドキドキしている子もまだまだいますが、幼稚園ではみんなが楽しめるような活動を色々考えています。朝はちょっぴり涙が出てしまっても、気持ちが切り替わると笑顔が見られる子ばかりです。「幼稚園って楽しいな」という気持ちでいっぱいになるまで、もう少し。あせらず見守りたいと思っています。