高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年6月18日水曜日

作って遊ぼう

 年少組は、先日の遠足の後に「大型バス」を作りました。
ご家庭から持って来ていただいた、ティッシュボックスに、ビニールテープで模様を貼ったり、タイヤをつけたりしました。
ビニールテープをはさみで切るということも、技術が必要ですね。
幼稚園では、ビニールテープを引いて、端をテーブルに留め、はさみで切る という手順でやっています。
今日は、その「大型バス」に乗せる自分と動物を作りました。
 色画用紙に顔を描き、トイレットペーパーの芯に切ったビニールテープを貼り洋服にしました。
 みんな真剣です。

出来上がった自分と動物を乗せ、早速出発です。
玄関の幼虫を見に行ったり、レストラン(架空の)に行ったり。
スピードを出しすぎ、バスがひっくり返ったり、乗客が落下したり・・・という事故もありましたが、楽しく遊びました。
自分で作ったもので遊ぶことを楽しむ という経験も沢山していきたいと思っています。