高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年6月4日水曜日

歯科検診

今日は、歯科検診の日。一年に一度、口の中を歯医者さんに見てもらう日でした。
今まで歯医者さんに行ったことの無い子もいたようでしたが、子どもは虫歯の進行も早いということですので、行ってみてくださいね。虫歯になったときが歯医者さん初めてとなると、治療も大変ということです。

虫歯は全く無い子も多かったのですが、ある子は数本治療が必要な子もいたようです。
また、歯並び等も気をつけたほうが良い子がいたようです。最近は硬いものを噛む機会も減り、あごの成長も私達大人よりもゆっくりだそうです。

歯科検診のあとには、歯磨きについて、分かりやすいスライドを見せてもらいました。
幼稚園の間は、こどもに全て歯磨きを任せるのではなく、保護者の方の仕上げ磨きを1日一回でも行ってあげてくださいね、と先生がおっしゃっていました。

検査結果は近いうちに「出席ノート」に記載します。ご確認下さい。